· 

着物屋さんとのお付き合い

着物を着るようになると、着付け小物や草履など、買いたい時にどこのお店は行けば良いかしら?と迷うことがあります。
普段に着物を着る人に聞くのも良いですし、地元で長く続いているお店なら親切に相談に乗ってもらえらと思います。
昔はデパートの中に必ず呉服売場があり、なんでも揃っていましたが今は、呉服売場が無くなりつつあります。
街の商店街のお店や、大型ショッピングモールの中のお店など初めて入るお店は、私も少し勇気が入ります。
接客してくれるお店の人が親切で、良いお買い物ができれば、クリーニングのことやお手入れのことなど相談しやすいですね。
お付き合いできそうな着物屋さんに出逢えること、これもとても大切だと思います。
洗える着物と博多織の帯
髪はヘアクリップで簡単にアップスタイル