· 

浴衣の着こなし 3

浴衣に合わせる帯、オーソドックスな半幅帯も素敵ですが、帯芯のない柔らかな半幅帯も使いやすいです。
振袖の着付けで使う三重紐を使ってリボンの羽根のようにゴムに引っかかると華やかな着姿になります。
大人の稚児帯もリーズナブルでオススメです。
体型カバーにもなります。
夏用帯揚げは三重紐を隠すようにかけて、帯締めは飾り紐として使っても可愛いです。
浴衣のコーディネートに合わせて好きな綿や麻の布地を使い、半幅帯のように長方形に袋に縫うのも素敵です。
着物生地をはぎ合わせて、着付け時にどこを表に出そうかと考えるのも楽しいです。
作りたく無い方はハンドメイド作家さんから購入も!はい、私です(^^;;
着付け教室で半幅帯のアレンジレッスン