· 

レンタル着物の不安


レンタル着物で困ること

ある出張着付けのことです
事前の打ち合わせで着物はネットレンタルと聞き
小物など揃っているのか不安でした

店舗のあるレンタルショップでも
不備があることもあるので
出張の際は、不足のないように
小物や裁縫セット、ピンやガーゼを
持参して行きます

今までで1番困ったトラブルは
長襦袢に半襟が付いてなかった‼︎
冷や汗が出ました

今回も不安は的中
身長と合わない着物長襦袢
コーリンベルトが壊れている
帯枕の紐はストッキングのような素材
(帯枕が不安定になります)

不備は想定内でしたので
代用品や直しをして着付けしました
こんなことがあるので
着付けにかかる時間は
30分は余裕を持たせて予定します

襟元や着物の長さの調節は
型に縛られることなく
ご年齢やご体調に合わせて調節し
着物を心地よく着ていただきたいです!
笑顔の着物姿が1番大切と思っています






茜色の色無地に織りの名古屋帯
着物は年齢に関わらず
色彩のオシャレを楽しめます♪