· 

先生の卒業袴

卒業生を送る担任の女性の先生は、袴を着て出席されることがありますね。
先日、学校の教頭先生より相談を受けました。

内容は
⚫︎先生が花柄の着物を着ても良いのか?
⚫︎袴にボカシがあっても良いのか?

良いか悪いかと言ったら、良いと思います。
相応しいか、どうか?となると‥
次のように答えました。

⚫︎淡い色合いの細かな花柄でしたら良いと思います。
大柄や飛び柄、濃淡のある色合いの着物は学生風になるので避けた方が良いと思います。
付け下げや色無地、江戸小紋などは式典に相応しいですね。紋があるのも良いです。
⚫︎落ち着いたら色合いでしたらボカシも良いと思います。

娘が卒園式の時に(年長の担任)ピンクの付け下げに深緑の袴を着用したところ園長先生と同じだったと苦笑いしていた経験があります。
他の先生方に、あらかじめ何を着られるのか聞いておくのも良いかもしれませんね。

着物のTPOは、地域によっても違うことがあるので、事前に知ってる方に聞いてみることをおすすめします。



中学校の先生の袴着付けです
汕頭刺繍の入った素敵な付け下げでした