· 

振袖の着付け


成人式の振袖着付けのお手伝いに行きました。
一人目のお嬢様はお祖母様がお母様のために仕立てた見事な辻か花の振袖でした。
お母様の振袖を受け継がれ着ることを「ママフリ」と言われてますね。
着物の染めも袋帯の織も素晴らしい!
思わず声に出してしまいました。
着付けもしっくり帯も高く仕上がり、改めてバブル時代の着物の良さを実感しました。
二人目のお嬢様は人気のあるレンタルショップの振袖でした。
レトロで華やかな大柄、現代的なチェックの袋帯。とてもお似合いでした。
気になったのは長襦袢と振袖の袖丈が違ったことです。
S M L展開の長襦袢は身長に合わせて貸し出され、着物はMサイズを選ばれたと推測しました。
両面テープで長襦袢の袖が飛び出さないよう止めておきました。
許容範囲は人それぞれですが、成人式は、さらに着心地よく美しく着付けしたいです。


今は亡き祖父母と成人式の娘
成人式には家族と写真を撮りましょう