· 

着付けを習う目的って


着付を習ったことのある方、どんなきっかけで始めましたか?
私は娘に振袖を着付けたく始めました。
目標は遠かったですが、達成した時は嬉しかったです。
生徒さんの中で、子どもの七五三の時の訪問着自装が目標で始めた方がいます。
初心者さんでしたが月一回のベースで半年、なんとか自装できそうです。
私の着物を使って練習され、お母様が用意してくださった訪問着は本番直前に。
素敵な訪問着でとてもお似合いでした。
次の目標は妹に着付を教えることだそうです。
レベルアップが楽しみですし、何より着物を好きになってくれたことが1番の喜びです。
着物仲間が増えて、着る人が多くなり、着物を作る職人さんが文化や技術の継承できる環境になることを願っています。



暑い夏はエアコンを効かせ夏着物で練習します